瀬底ビーチ


🚗で行ける離島の一つ、瀬底島です。ここは、本当に最高でした!!遠浅で小学生の子供がいても、安心です。引き潮になると水位が大人の腰下程になるので泳いでいると足が余裕で珊瑚に擦るので怪我に注意です。

 

 

 

 

🍀アクセス

・那覇方面からのアクセスは本島北部、本部循環線449号「瀬底大橋」信号を左折し、172号「瀬底大橋」を渡ります。「瀬底大橋」に架かったすぐのビーチは「アンチ浜」です。「瀬底ビーチ」は簡単に言うと、反対側なのでそのまま172号線を直進します。右側に「宿屋オハナ」が見えたら約200m先を右折し、後は道なりに進めば「瀬底ビーチ」に着きます。簡単です(*‘∀‘)

 

🍀営業時間

・4~6月➡9時~17時半

・7~10月➡9時~18時

 

🍀駐車場

・駐車場は1000円で、歩いてすぐにビーチに着きます。

 

🍀ビーチ

 

 ・島の西側約1kmのビーチが瀬底ビーチ。サラサラの真っ白な砂浜に、透き通る海!!最高すぎる!!クラゲ防止ネット内の遊泳区域には熱帯魚や珊瑚があります。遠浅で小学生の子供がいても安心です。引き潮になると水位が大人の腰下程になるので泳いでいると足が余裕で珊瑚に擦るので怪我に注意です。救護室、監視員常在なので、これまた安心です。

 

             「ルリスズメダイ」がいっぱい泳いでいました。

 

 

 

 

ムラサメモンガラ」。。。危険です!!産卵期は特に攻撃的になるようなのでこの魚を見つけたら、そっと離れましょう。私の友人は、足の小指を噛まれました…。「指が無くなったと思った」位の衝撃だったそうです( ;∀;)

 

🍀施設

・更衣室➡無料

・シャワー➡水:300円、湯:500円

・ロッカー➡200円

 

🍀レンタル品

・パラソル、ビーチチェア(2コ)セット:3000円

・シュノーケルセット(ゴーグル、シュノーケル):1000円

・フィン:500円

・ライフジャケット:500円

・浮き輪:小300円、大500円

・タオル:200円

 

🍀マリンスポーツ

・体験ダイビング

・パラセーリング

・バナナボートで行くシュノーケリング

・ジェットスキー

・バナナボート

・Uボート

・ビッグマーブル

 

🍀飲食

 

・パーラーがあります。焼きそば、タコライス、カレー、フライドポテト、唐揚げ、コーラ等。

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*

沖縄の天気は変わりやすく5時間滞在中3~4回スコールにあいました。

以上、瀬底ビーチ情報でした!ぜひ、行ってみてください(‘◇’)ゞ

 

 

Instagram:nankurunamana 宜しくお願いします^^

 

 


沖縄中部お勧めホテル

ホテルリゾネックス名護


 

このホテルは「本館」と「東館」があり、私は新しい方の「東館」に3泊しました。

🍀駐車場

東館前に20台位しか停められず早いもの勝ちとなります。停められない場合、一旦敷地から出て道路を挟んだ場所にメインの駐車場があるのでそこに車を停め横断歩道を渡りホテルに到着となります。「本館」の場合は、建物の前には駐車場がないので先着問わずこの駐車場となります。歩いても、5分以内ですが荷物があるとやはり大変でした。

 

🍀ホテルからの眺め

 

 

全室オーシャンビュー、ベランダ付きで景色は申し分なし。私は8階の部屋だったので最高でした!部屋の中はキレイで湿気やカビ臭くもなかったです。このホテルに3泊しましたが当時、滞在中部屋の掃除とタオル交換をお断りするとこのホテルの売店限定で1000円分のお買物券を頂ける、とのことで私は早速ゲットしました。(このお買物券は滞在中のみ有効でした。)「本館」も「東館」も売店は、品ぞろえが少なかったように感じました。

 

 

🍀ビーチ

ホテル目の前にはビーチがありますが、なんと残念なことにシュノーケル禁止でした。でも、おかげで「瀬底ビーチ」に行くことになりました。この、「瀬底ビーチ」も最高でしたので次の記事に載せたいと思います。ホテル前のビーチの遊泳時間は9時から18時までなのでゆっくり遊べます。他の宿泊者は日没ギリギリまで利用していました(‘◇’)ゞ

 

🍀Wi-Fi

「東館」は、全客室がWi-Fi利用可なのでとても良かったです。スマホ、タブレット、ゲーム機持参なのでこのサービスはありがたいですね。因みに「本館」のインターネット環境は1階ロビーのみです。

 

🍀食事

 

朝食はバイキング形式で内容としては、普通に良かったです。私はクロワッサンと、お粥があればOKなので(笑)「東館」のレストランは2階にあり目の前は名護湾が望めます。天気が良ければテラスで食べることも出来ます。1泊目だけ、ディナーバイキングを利用しましたがこの日は「本館」へ移動しました。「本館」のレストランは玄関ロビーを過ぎて1階下にあり窓のない会議室みたいな場所でしたので何となく圧迫感がありました。

 

 

🍀客室

 

 

全室禁煙です。ホテル2階に喫煙所があります。バスルームは浴室とシャワーが別になっているのでゆったり入れます。子連れだと尚更、広々と使えるのでやはり、ユニットバスより断然こちらの方が良かったです。因みに、「本館」はユニットバスです。

 

 

常備品

  1. バストイレ別
  2. ウォシュレット
  3. ドライヤー
  4. テレビ
  5. 冷蔵庫(小)
  6. 空気清浄機
  7. エアコン
  8. バスタオル
  9. フェイスタオル
  10. 歯ブラシ
  11. T字カミソリ
  12. シャンプー
  13. コンディショナー
  14. ボディシャンプー
  15. ハンドソープ
  16. ワンピースタイプのナイトウエア
  17. 綿棒
  18. 電気ポット

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.

今回は、中部がメインの旅でホテルから「美ら海水族館」までは10分以内ですし、瀬底島までも近いので、とても良かったです☺️ただ、那覇までは約1時間半かかるので特に、帰る日は飛行機の時間にもよりますが多少忙しい感じはあります。

 

以上、参考にして頂ければ幸いです🍀

 

 

               ベランダからの夕日✨                         月明かりが幻想的(*´Д`)

 

 

 

私は毎年、下部↓↓↓旅行会社を利用しています(*´▽`*)

 

 

Instagram:nankurunamana  宜しくお願いします^^

 

 


チック

 治るのか…。


我家の次男坊。現在小学5年生。

チック症が見られたのは、小学校入学してから。

長男は一時的に瞬きが頻回になっただけで、一過性のもので済んだが次男は次々と症状が出る。

 

●原因

・これまで、原因は心因性や生育環境と言われてきましたが近年では「遺伝」の関係性や神経の病気も否定できないということがわかっ   てきました。脳の「大脳基底核」に何らかの障害があると考えられ、脳から分泌されるドーパミンの過剰分泌が影響している、と言われています。でも、それだけが原因ではなくやはり心因性(ストレス、緊張)、環境要因も関与していると言われています。

 

●症状

・不随意運動(無意識)である。

(運動性チック)

 ・瞬き、首振り、顔しかめ、口すぼめ、肩上げ、口を開けるなど上半身によく現れる。

 ・飛び跳ね、足踏み、足蹴りなど全身に及ぶ。

(音声チック)

 ・咳払い、鼻ならし、叫び、単語を連発する。

 ・アッ、オッ、フッと発声する。

 ・大声を出す。

 ・高音の短い発声。

 ・自分の言葉を繰り返す。

 ・舌打ちをする。

(トゥレット症候群)

 ・複数の運動性チックと音声チックを伴い、1年以上症状が続くもの。

 

●診断

 ・小児科や心療内科で診断基準を用いて診断されます。

 ・18歳未満で4週間以上持続するもの。

 ・種類と持続時間により、3種に分類される。

 ・トゥレット症候群では40%以上に注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害を合併します。

 

●治療

 ・本人、家族、周囲の人に症状を理解してもらう。

 ・チック症状がでても気にしない。本人はやりたくてやっているわけではなく、

  不随意運動である為周りが叱ったりやめさせようとするとかえって気にしてそれがストレスになってしまいます。

  特に、家族は気になって気になって仕方ないのですが…見守りましょう。

 ・基本的に薬物療法は行わないが日常生活に支障をきたすと診断された場合は、小児科や心療内科、精神科で一般的にはドーパミンの  

  過剰分泌を抑制する、ハロペリドール等を処方されることが多いようです。

 ・本人が熱中できるものを見つけ、緊張や不安を軽減させる。

 ・多くの場合、発症から1年以内に自然と治まります。 

 

 

チック症は、癖や悪ふざけ、ワザとやっているなどと誤解され辛い経験をする場合も少なくありません。

周囲の理解が大切です。様子を見ても症状が長期化、悪化する場合は医療機関を受診しましょう。

  

🍀我家の次男の症状は1つ治まったと思えば新たに1つ現れの繰り返しで、過去に何年かはふと気づくと治ってたりもしたので未だ様子を見ています。

同じく悩んでいる方の為にも今後、何か発展があればまた報告します(‘◇’)ゞ

焦らずに、ゆるく、がんばっていきましょうね🍀

 


沖縄旅行持ち物。

3泊4日子連れ。

今回は、大人女子1名と小学5年生男児1名の

必需品を紹介したいと思います。

(*‘∀‘)

酔い止め薬

 

乗り物酔いをする方は必須アイテムです。

私と次男はあの、🛫離陸時~乗っている時に時々訪れる

フワッと感がダメなので酔い止め薬は必ず服用します。

 

日焼け止め、ラッシュガード

沖縄の日差しをなめてはいけません。。。

私の友人は、旅行2日目にビーチで両足全部が日焼けを通り越して火傷になり、

以降歩くのも小幅、ズボンをはくのも地獄…。

それはそれは大変な思いをしました。

 

     地獄絵図( ;∀;)

 

 日焼け止めで書いたUV☀                                    忘れずに!

洗濯洗剤

これは、滞在中洗濯しない方は必要ありませんが

子連れの場合着替えを多めに持って行っても

色々とトラブルがあったりするので、

ホテルにある洗濯機や地元のコインランドリーを使用しなくても、

洗剤があれば洗面所や浴室でササッと洗えたりするので

個装になっている洗剤があれば良いと思います。

 

ハンガー、洗濯バサミ、ロープ

洗濯をする前提ですが、ホテルにあるハンガーだけでは間に合いません。

だからと言って家にあるハンガーを持って行くとなるとかさばります。

私は、ネットで折り畳みハンガーとロープのセットを見つけたので

それを購入し試してみました。

以来、旅行には欠かせないアイテムとなりました。

洗濯バサミは10個位あれば良いと思います。

 

こんな感じで、干せます

(*´▽`*)

 

 


ロープ付き 折りたたみ 携帯 ハンガー 旅行 海外旅行 旅行用品 海外旅行用品 便利グッズ 便利 グッズ トラベル 出張 折り畳み コンパクト 旅行便利グッズ 洗濯 ロープ ハンガーストップロープ


Mumiji 携帯ハンガー 折りたたみ式 旅行や出張など 便利な 携帯ハンガー10個 ハンガーストップロープ1本

 

 

5.ナイロン袋

何かと、使えます。

スーパーのレジ袋はごみ袋、汚れ物、小物を一時的にまとめたり多様に使えます。

 

6.充電器

スマホ、パソコン、タブレット、ゲーム機、防水カメラなど。

 

延長コード

これ、多少かさばるかもしれませんが重宝します!

ホテルにもよりますが部屋の中のコンセントって

平均で2~3か所に2個ずつですよね。

私と子供の充電のタイミングが同じだと、

こんなちょっとしたことで親子喧嘩の引き金となることもあり…

我が家だけかな(恥)

なので私は必ず持って行きます。

 

携帯充電バッテリー

滞在中、出かけた先でスマホで色々なものを撮りますよね。

調べながらの移動もありますので

アッという間に充電がなくなります。最悪です。

充電バッテリーがあれば心配なくスマホが使えます。

防水カメラも思う存分使えます。

 

9.薄地のカーディガン

機内、朝晩など少し肌寒い時に。日焼け防止にもなります。

 

10帽子

我が家の次男は坊主頭なので必ず被らせます。

 

11防水カメラ

シュノーケルやスキューバダイビング、

ビーチに行くなら水中写真は絶対撮った方が良いです!

沖縄の海は、晴れていれば最高の透明感と

浅瀬でも熱帯魚やサンゴがあるので本当にキレイです!

 

12.常備薬

子供の常備薬は忘れずに。

次男は成長痛があり時間場所問わずいきなり発症するので

鎮痛薬は常に持ち歩いています。

 

13絆創膏、爪切り、綿棒

綿棒は、ホテルによっては常備されているかもしれません。

爪切りは、あまり置いてある所は無いかな…。

旅先に限って子供の爪が伸びすぎていて折れてしまい痛がる、

ということが過去にありました。

シュノーケル時に、マリンシューズを履いていても

いつの間にか数か所に小さな傷がついていました。

 

14.水着、ラッシュガード

ラッシュガードは、着用した方が良いです。

本当に、沖縄の日差しは本島と比べ物になりません。

脅威です。

シュノーケルなど夢中になっていると、

度々日焼け止めを塗りに海から戻るなんてことはしません。

なので直ぐに真っ黒。若しくは火傷になります。

沖縄はスコールがあるので一瞬で空が暗くなり、激しい雨が降ります。

そんな時の防寒にもなります。

 

15シュノーケル、ゴーグル、ライフジャケット、マリンシューズ

レンタルも考えましたが、毎年沖縄に行く事を考えると

やっぱり自分専用が欲しく購入しました。

次男は去年まではジュニア用を使っていましたが、

安かったせいかシュノーケルの中の弁が壊れたので

大人用を購入しました。

11歳ですが、大人用でOKでした。

シュノーケル中の死亡事故が絶えず、

沖縄では近年シュノーケル時のライフジャケット着用が義務付けされ、

それ以降シュノーケル死亡事故は9割に減ったと地元の方から聞きました。

なので、ライフジャケットも購入しましたが

「荷物になる」ということを考えていなかった…。

シュノーケルセット、ライフジャケットの2人分は

キャリーバッグの3分の1を優に超えるので

他の3泊4日分の荷物が入らない。

マリンシューズは、シュノーケル時には必ず履いた方が良いので

(海から上がった後、足がヒリヒリするなぁと思ったら

細かい傷が4~5か所ありました。

私の友人は、魚に足の小指を噛まれ深い傷を負いました (´;ω;`) )

この4点、2人分の荷物は事前に宿泊ホテルに送りました。

 

16保険証(コピーでもOK)

子連れ関係なく、何があるか分からないので。病気、怪我の為に。

 

17.ナプキン、剃刀

生理日が近いなら尚更、何個かは準備しておきましょう。

剃刀は、常備されているホテルもありますが

 脱毛処理をしていないならこれも必須アイテムと言えますね。

 

18シャンプー、リンス、ボディシャンプー

私はアトピー肌で、いつも使っているものでないと

身体がかゆくなったりするので100均のボトルに

詰め替えて持って行きます。

 

19化粧品

化粧水等もホテルの常備品ではなく、

私はいつものを使うのでボトルのまま持って行きます。

 

20ヘアアイロン

 

21フェイスタオル

5枚位あれば、良いと思います。(洗濯する事、前提)

 

 

滞在先で用意することが出来る物も勿論ありますが、

 子連れだと気軽に買い物に行けなかったりするので

 準備しておくに越したことはないと思います(‘◇’)ゞ

 

 上記、持って行く物リストを参考にしていただければ幸いです^^


モバイルバッテリー 大容量 10000mAh 2.4A入力 急速充電器 スマホ充電器 iPhone8 iPhone7 iPhone6s Plus 急速 スマホ 充電器 小型 スマートフォン モバイル バッテリー iPhone iPad Android タブレット 携帯充電器 充電 バッテリー アイフォン Xperia XZs X z5 z3 GALAXY S8


KYOKA 薄型 軽量 大容量 11200mAh LEDライト付き 持ち運び急速充電器USBスマホモバイルバッテリー iPhone/iPad/Android各種他対応(ローズゴールド)

 

Instagram:nankurunamana 宜しくお願いします^^

 


荷物を預ける。

 保安検査場


空港に着いたらまず、荷物を預けます。
この時、機内持ち込みサイズであればここはスルーして下さい。

 

荷物を預ける時にはチケットの確認をします。今回は、朝一の✈なので手荷物窓口が開始と同時にチケットの発券機も開始なので1人が手荷物窓口に並び、1人が発券機へ。

 

荷物を預けたら、搭乗口へ。

 

搭乗口入口では、保安検査場があります。

この保安検査場は、通過しなければならない時間が空港会社ごとに決まっています。

※JAL、ANAは出発時刻の15分前。

※ピーチ、ジェットスターは25分前。

※スカイマークは20分前。

 

検査のトレーに飲み物とリュックを置き、先にセキュリティゲートを通り自分だけ無事に通過。

ライターは1個のみOK。ペットボトル等の飲み物は出しておく。等、色々と規制があります。リュックの中に、ゲーム機、タブレット、筆入れを入れていた為3~4回荷物通しをやりました😓

 

こういった物にも反応するので、「引っかかるかも」など自信のない物は最初からトレーに出して検査を通した方が早いです。

何度やり直しても、何に反応しているのか分からないからリュックの中身、ポーチの中身も筆入れの中身も全て係の人に見せて確認してもらい、また検査に通し…なので、私と同じ列に並んでいる人が先に進めなくてジロジロ見られるし💦
何か悪い事をしているみたいな気分になる…筆入れの中身の何が引っかかったのか…。あまりに時間を費やして、注目されたので覚えていないという。。。

 

●金属探知機通過時に身に付けてはいけないもの。(トレーに入れる物)

  1. 携帯、スマホ、タブレット、ゲーム機などの電子機器類。
  2. 財布。
  3. アクセサリーなどの金属類。
  4. 鍵。
  5. 腕時計。
  6. ベルト。
  7. 金属の装飾が付いたもの。
  8. チャックが付いたもの(ポーチ、筆入れ、上着)
  9. 虫除けスプレー
  10. ヘアスプレー
  11. ライター
  12. ヘアアイロン、コテ

 

●預け荷物として空港カウンターに預けなくてはいけないもの。

(保安検査場に持って行けないもの)

  1. ハサミ、カッターなどの刃物類。
  2. キリ、ゴルフクラブ、野球バットなど。
  3. 2個目からのライター。

これらは、保安検査場では預かってもらえないので放棄品として破棄するかカウンターに戻って預けるか、になるので注意が必要です。

 

まぁ、無事に搭乗口へ着きました😅

 


【送料無料】 旅行用 抱き枕 旅行 便利グッズ フットレスト 機内 飛行機 足置き 空気 子供 海外旅行 快適 グッズ トラベル クッション 腰 足むくみ トラベルグッズ 飛行機足置き 新世代トラベルピロー 足置き むくみ


飛行機 フットレスト 抱き枕 うつぶせ寝 機内 まくら クッション あし置き 旅行便利グッズ SmartTravel (色:グレー / Lサイズ(身長170cm以上の方向け))

 


羽田空港近くの駐車場

ホワイトパーキング


今年は、羽田空港まで🚗で行き駐車場を利用することにした。
私が利用したのは「ホワイトパーキング」という駐車場で、どこの駐車場もそうだとは思うが羽田空港間の送迎バスがある。
しかもこの「ホワイトパーキング」、キャンペーン中とかで3泊4日の通常料金が¥9450のところ、¥3600だった!!
駐車場を決めるとき、色々と検索してみたのだが「ホワイトパーキング」が一番安値だった。

 

局のところ、金額で決めた。

 

朝一のフライトなので駐車場開店時間の5時には到着していないと間に合わない!と考え、家が田舎なので子連れともなれば早くに出発して間違いはないと気もはやり私たちは一睡もせずに前日の夜、東京へ向かった結果早々と…2時半には到着(-_-;)

 

「ホワイトパーキング」の場所が首都高速湾岸高架下にあり、田舎者の私たちは首都高を運転するだけでも心臓に悪いのに、返って首都高を降りた後の方が分かりにくかったという…。
でも、今の時代「ナビ」というものがあるのでね。でもでも、この便利な「ナビ」にだけ頼っていたのではダメでした。
目的地が高架下にあるので、何というか…。「ナビ」と現実が一致しないという感じ。
なので、車のナビとスマホのナビのダブル検索で向かった方が良いです。それと、「ホワイトパーキング」のホームページには案内図が
写真付きで詳しく載っているので、そちらを参考にしても良いと思います。やはり、ホームページは親切丁寧ですね。

                ※こんな感じで親切に載っています。

             

 

 

 

開店したら、10分程度の簡単な手続きをして送迎バスへ。

 

空港まで20分位だったかなぁ。
バスが空港に着いたので降りようとしたら「国際線です」と、言われた😓
そうだよね。私の他にも利用客はいるわけで。それも、国内線ばかりではなく。。
もう、早く沖縄に行きたくて行きたくているので早く早く…降りる気満々だった💦

 

空港に到着する頃には、外が明るくなってきた。

 

 

 


インフルエンザ予防接種副作用

まさかの副作用


晴れて、11月1日から職場の一員
となった我が息子20歳。

毎年恒例の職員のインフルエンザ
予防接種を本日10日、午前中に行なった。

過去に何回も接種したことがあり

副作用といえば接種部位の発赤、腫れ、痛痒さ

位なもんだったが、今回接種直後に頭痛、めまいが出現し

点滴をするに至った( ;´Д`)

 

初めての職種で、母親も同じ職場となれば

そりゃあね、気を張っていただろうね。

生活環境も変わり、8月には彼女との同棲も始まっているから

そりゃあね、疲れがたまっていただろうね。

 

お兄は、痛くても顔に出さない。騒がない。

ポーカーフェイス。

怪我にしても病気にしても「本当に痛いの?」と

聞くくらいだ。

私よりはるかに我慢強い方だと思う。

そのお兄が「めっちゃ痛かった」と…。

 

そうだね。注射打ったのは新人さんだったからね。

注射器が震えると当然、針先もブレるわけで…。

注射一つ取っても、手の使い方があるのよね。

 

今回は、緊張、疲れ、注射針が出たり入ったりするのを見て

不安マックスになったのが大きな要因だと母は、思う。

 

 

タイミング良いのかどうか、その日私は外来担当だったので

お兄に点滴をした。

ま~、顔色不良だったわね(-_-;)

 

因みに、我が家は去年からインフルエンザ予防接種は

受けていない。

 

点滴の中の薬剤が眠気を催すからと、念の為お兄の車は職場に

置いていくことになり私は、お兄を家まで送ることになったのだ。

 


🍀送迎サービス🍀

 

お兄の彼女は車の免許がない。

送迎をしているので当然彼女も乗車したのだが彼女は用事があったらしく、

家ではない場所に送って行く事に。

 

しかも、お兄も、

降りた(‘◇’)ゞ

 

あのさ、お兄…。

あなたは本日どのような状況でしたかな?

なぜ、母が送っていくのか認識しておるのか?

そして、彼女よ。

今日は14時でバイトが終わったなら、

電車でもバスでも利用できるのでは?

まぁ、お兄が昼前から ぶっ倒れていたから

連絡もつかなかったんだろうけどね。

 

2人は、車を降りた後すぐに手をつなぎ

信号待ちをしている私の前を通って行った。

 

...なんだそれ!??

 

あたしゃ、あんたらの足か(; ・`д・´)

 

色々重なり、そう思わずにはいられなかった

心の狭い母である。

 

体調が良くなっても、親に送ってもらうんだから

家で大人しくしてるとか、さ。。。

 

本当、勝手にどうぞですわ。

 

もう知らね(゜-゜)

 

お兄も疲れが溜まっているだろうが、

母も気疲れは、同じである。

母に関して言えば、お兄が面接した時期の先月からである。

 

そればかりが原因ではなく、こうやってがむしゃらに

パソコンに向かっているという、生活スタイルも

変わったのでね。

 

免疫力の低下により、

御蔭様で、風邪をひきました。

 

 

2017年、今年の5月に生まれて初めて

風邪で声が出なくなるという経験をしました。

嗄声<させい>(しゃがれ声)から始まり、

ハスキーボイスがかっこいいと思っていた事もあり

仕事をしているので無理に声を出していたのがマズかった。

翌日には、全く声が出なくなった。

1週間を、筆談で過ごしたが

声が出ないのは、とんでもないストレスだと

この時思い知った。

もう一生声が出ないんじゃ?という恐怖さえ覚えた。

 

その時と同じ、今までにない喉の痛み。。。

既に嗄声<させい>(しゃがれ声)であり、咳、体熱感がある。

顔、瞼<まぶた>が熱い。

37.7℃ (;・∀・)

私の平熱は、35℃代なので、この時点で

アウトだ。

 

明日の日曜日で治さないと!

 

欠勤になってしまう😢

 

あぁ~~~体の節々も痛い。。。

 

まさかの、インフルエンザじゃなかろうな。。。

 

 

では、また🍀

 

 

「お大事に」します。。。

 

 

 

 


本気。

遂に!


お兄が本気になったらしい。。。

職場の上司に准看護学校に行きたいと話したらしく

本人から事後報告を受け

「まぁ~じでぇ~~~???」(;・∀・)

と返した私。

 

彼は今、ノリにノっている模様である。

 

私が学校に通っていた時代とカリキュラムが変わり

今は月曜日から金曜日までびっちり学校、

働くのは土、日、祝と夏休み冬休み位だ。

バイトとして職場でだけ。

てことは、収入が大幅に減るんだなぁ…。

そうなると、彼女に負担がかかってくるんだなぁ。

そういうことも含めてお兄に話はしたけど、

彼は「ちゃんと考えている」らしい。。。

彼女と同棲してからも、何だかんだと

私が生活の援助をしている今の現状。

こ、れ、が、だ!

今後、より一層収入減となれば

これまたより一層、私の負担が倍増する

のは目に見えている。

お兄は、彼女に負担がかかるのは目に見えているから

もし合格したら通っている2年間は

実家に戻るかどうかも含めた話し合いを

今日、彼女とするらしい。

 

彼女は、ガソリンスタンドでバイトしているが

バイト扱いなので短時間しか働けない。

早いとこ、社員になればいいのにね。

短時間のバイトとか、養ってもらっている

わけじゃないんだし、19歳で。。。?

これから車の免許も取らなきゃ

ならないんだろうし。

お兄も彼女も、これから課題が沢山じゃのう。

まぁ、

若い時の苦労は買ってでもした方がいい。

後で必ず身になるから。

 

お兄には、あぁいう、なんていうか

私とは真逆のタイプというか、

出しゃばらない、控えめというか、

なんか、そういうタイプが合うらしい。

守ってあげたくなるんだろうねぇ。。

まぁ、しっかりしてきたわ。

私に対しても「ちゃんと考えてっからよ」

と言っているように感じるしね。

実際は「ちゃんと考えてるよ」であるが…。

何となく、「口出すな」という感じ。

はいはい。分かりました(-。-)y-゜゜゜

母の助言はいらないとな。

やってみな。ただ、母はこれ以上の二重生活は

無理なのでね(#^ω^)

助けたくないわけじゃない。

少し、簡単に考えているところが

見受けられるのよね…。

 

とか何とか言ったってね…。

頼れるのは母親一人しかいないからね…。

 

子供が困っている時、

何度嘘つかれようが、

何度心配かけさせられようが、

何度裏切られようが、

放っておけるはずもなく…。

多分それが、親だと思うから。

この世で一番大変な仕事は

私は「親」だと思うなぁ。。。

 

以下本音☟(笑)

 

母のこれからの人生、やっと

自分のやりたいことができるように

なって、お兄は彼女と同棲し半分は手が離れた!

残るは小5の次男だけ!

もう少しなのよ!

自分だけの時間が!

早く欲しいのよ(; ・`д・´)

過去の20年を

取り戻したいのよぉぉ(´Д⊂ヽ

…だけどこの20年間、

「子育て」という

凄い仕事を経験させてくれた

2人の我が子に感謝している。

(この先も続くが…。)

 

でもね…。

そうこうしているうちに、次は

やれ結婚だ、やれ子供出来た、

となるであろうことは想定内なのである。

そうなると、母から婆になる。

40代で、「婆ちゃん」…。

例え「お」を付けても

「お婆ちゃん」…。

イヤである(‘◇’)ゞ

 

孫ができたあかつきには

60歳まで「かなみちゃん」と

呼ばせることとする。

 

何だかんだ、「婆ちゃん」に

なっちまうんだろうがね(+_+)

ケッ。

 

その前にお兄は、生活の基盤をしっかりと作ることが最優先だわ!!

 

 

では、また🍀

 


浅草へ。

出発!


朝、4時に起きて朝一の高速🚌に乗り込み

9時には浅草到着!

浅草寺へお詣りした後、目的の「印伝」の

お店へ向かった。

浅草には「印伝」専門の店舗があり、

先に、「新仲見世店」を見に行った。

店舗自体は、小店舗という感じで

残念ながらお目当ての長財布はなく😢

「オレンジ通り店」に向かった。

私の母も3年前に「オレンジ通り店」で

購入している。

この店舗は、「新仲見世店」よりは

広いし、種類も多かった。気がする(*‘∀‘)

「印伝」は模様が多種類だが、

私は直感でトンボ柄に決めていた。

色は、好きな緑色が良かったのだが…

店長らしき方が「お試しで作ってみたので

今のところ出回っているのは僅か10個しかない」

という、黒地にピンクのトンボ柄の長財布に決定✨

1個600円、2個で1000円の財布と同じ皮柄の

根付も購入し財布に付けた(*´▽`*)

💛💖あ~!!ス・テ・キ✨✨

 

後から分かったことだが、この根付にも

五円玉が入っていた!!

どの組み合わせでも2個で1000円なので、

根付と、鍵の頭の部分に被せるカバーを購入した。

お店の方で、これまた財布と同じ皮柄のリボンをつけた

新しい五円玉を入れてくれた。

 

大 満 足( ̄▽ ̄)

 


お昼ご飯

 

最近できたらしいお店(名前忘れた)

に行き、3階にあるステーキ屋さんへ🍖

それが、めっちゃくちゃ美味でした!!

我家の次男は口達者なので、何処へ行っても

ペラペラペラ男(*_*;

目の前で🍖焼いてくれるので

ステーキ屋さんの店主に

「元気があって良い!!何よりだ(笑)」と

お言葉をいただきました(;´Д`)

 

本当に美味しくて、

🍖だけもっと食べたいくらいでした。

 

その後は、仲見世通り方面へ戻り

色々とお店を見てまわった。

名前の根付を売っているお店を発見!

「桐生堂」

私の名前は珍しいのだが、1個だけあった!!

即買い(‘◇’)ゞ

長男は、やはり女の子の名前の部類に

あった。。。

次男は、珍しくもない名前だが

たまたま在庫がなかった。。。

そのお店は、在庫がないと別注で頼めるのだ!

なので勿論、注文した。

男の子は片面(裏)が風神雷神、

女の子は片面(裏)が桜柄になる。

で、長男の場合桜柄だったので、

それも変更しつつの別注。

1週間位で受け取りに行くか

郵送を選べるが、私の場合は郵送を選んだ。

郵送料100円!

 

到着が た~のしみ~(^^♪

 

浅草を後にし東京駅へ。

八重洲ブックセンターで買い物をして

15時半の🚌で🏡帰宅。

 

田舎から出て行って、慣れない人込みを歩いたので

疲れたけど やっぱり都会は刺激あるな。。。

 

「オレンジ通り店」無期限のポイントカードを

作っていただいたので、また行こうっと(^_^)/

 

私、本物、良いものを身に着けても良いお歳なもので…

 

物に見合った品のある大人になるよう

内面を磨こうとするか!!

 

母上。

ありがとうございました^^

では、また🍀

 

 

 


お兄二十歳

 

おめでとう。


先月、我が家の長男がめでたく二十歳になった!

二十歳までは、ケーキを買って祝おうと決めていたので

計画通りお祝いした(´▽`*)

誕生日当日は、彼女と過ごすのだろうと思ったので

前祝いをした。

プレゼントは、🚬1カートンとレッドブル7本と

腰ベルトである。

「タバコが1番うれしい」

などと言い、喜んでくれた。

当日は、彼女にお祝いしてもらったらしく、

Twitterにあげていた。

「今までで最高の…」と。

 

「うん。良かったね。彼女に祝ってもらえて。

守るべき人が出来て。あ~!手が離れた!!

バンザーイ!!」3分の2はこう思い、

残りは、「こうやって親離れしていくんだなぁ」

みたいな感慨深いものがある。

 

なぜ腰ベルトかというとお兄は今月11月から

私と同じ職場で働き始めるのだ。

ここ2~3か月の間に物凄いスピードで

成長したお兄。

 

母は、ついていけませんよ…(;・∀・)

 

今夏に付き合いだした彼女と同棲し、仕事のことを

本気で考えたらしく先日急に「介護」をやりたいと

告白された。

まさか、あなたがこの世界に飛び込んでくるとは

夢にも思わなかったわ。。。

 

「就職おめでとう」

この5年間の経験があったから今のあなたがあるんだよ。

どんな経験にも、意味があるんだよ。

 

就職が決まってから、今度は「ナース」を目指すと

言い始めた。。。

この早い展開に本当についていけない私。

 

まさか、私と同じ道を選ぶなんて

天と地がひっくり返ったようだ(”Д”)

 

長男は、高卒以上じゃないと准看護学校には入学

出来ないと思っていたらしい。

中卒でも入学できることを話したら、本気モードになって

最近、彼女に勉強を教えてもらっているらしい。

「ドリルみたいのほしい」と。。。

あの、「勉強」の字の「べ」もなかったお兄が勉強…。

「もう1度、勉強しなきゃならないから運転免許

取り消しになるようなことはしない」と言っていた

くらい勉強嫌いなお兄が、勉強をしていると。(;”∀”)

この衝撃は、はかり知れない。。。

中学の調査書も必要らしいことを、お兄に話したら

「え?!じゃ、ダメじゃん(笑)」と言いつつも

「まぁ、やってみないと分からないから」と。

 

ネガティブ思考な子かと思っていたが

母が、思うよりずっとポジティブ✨だった。

 

そして、本日3日目の日勤。

ちゃんとやっているだろう!(*^_^*)

 

私は、お休みで美容院へ。

腰まであったロングヘアを切り、前下がりボブにして半年。

またロングヘアにしたい気持ちもあるが、気に入っているので

暫くはこのヘアスタイルでいこうと思っている。

でも今回は前回よりも明るいカラーのメッシュを入れたら、

思いの外、明るすぎたな(;・∀・)

 

職場、、、大丈夫だよね、、、?笑

 

明日は、母と次男と3人で浅草へ行く予定。

「印伝」の財布を見に行くのだ!

朝6時半の🚌で、日帰りだけど楽しみだぁ(#^.^#)

 

では、また🍀